いつから子犬のトリミングして良いの?

query_builder 2021/05/03
ブログ
トリミング 犬 トリミングサロン

皆さんこんにちは(*´꒳`*)


今日は天気も良くて気持ちいいですね(´∀`)



さて最近子犬を迎えられる方が増えてますね(≧∀≦)

新しい家族を迎えお家の中の雰囲気や生活も変わりますよね(*^▽^*)


よくドッグハウスだんだんでも

「子犬のトリミングはいつからできますか?」

とお問い合わせを多く頂くことが増えてきました。


当店では2回ワクチン接種が終わっていて元気であればお受けしております。

「全てワクチン終わって狂犬病予防接種も終わってからじゃないとダメって獣医さんにいわれたけど…」

というご意見も。

病気を予防する観点ではワクチンプログラムは全て終わらせるのはもっともありますが、母犬からの抗体を子犬ちゃんは貰ってるのでよっぽどがない限り大丈夫かと私は思います。


私の経験上、命に関わるパルボウィルスを持ってた場合早くに発症するケースが多く感じます。

※パルボウィルスは致死率の高いウィルスです。


子犬の時期ってとっっっても大事なのは皆さんお分かりでしょうか?

本来なら大事な「社会化(子犬が沢山良いことを学ぶ時期)」を親や兄弟から学ぶのですがその大事な時期に子犬ちゃんはペットショップやブリーダーさんは売りますよね?


そうなるとワガママになったり問題行動が起きたりしてきます。


トリミングも一緒で学ぶ時期を早い月齢から教えてあげる事でトリミング中に噛む犬にならなくなったり、爪切りやブラッシングも嫌がらずにさせてくれる様になります。


あとは「衛生面」です。

ワクチン接種が全て終わるまでおおくて3〜4ヶ月はかかりますよね。

その間プードルちゃんなどの毛が長いワンちゃんはお手入れが行き届かないと毛玉になってしまったり毛玉が出来てしまうと取る際に痛がったり皮膚トラブルにもなりかねません(>人<;)


私の信頼なるドッグトレーナーさんも子犬のパピートレーニングはワクチン2〜3回終わってればスタートします。


社会化ができたワンちゃんの性格の良さとフレンドリーさは違いますよ♪


色々な人に可愛がってもらえるとワンちゃんも幸せですよね(*´꒳`*)



長くなりましたが詳しく聞きたい方は当店へお問い合わせくださいませ(*^^*)

NEW

  • 年末年始のご予約について

    query_builder 2021/11/23
  • 12月のご予約について

    query_builder 2021/10/12
  • 年末年始のお知らせ

    query_builder 2021/09/26
  • 柴犬の女の子お安くしました☆

    query_builder 2021/09/09
  • 10月からハロウィン仕様に🎃👻

    query_builder 2021/09/03

CATEGORY

ARCHIVE